解体の流れ

解体の流れ(ご依頼から施工・整地までの流れ)

1. お電話または見積もりフォームからのご依頼

お電話、または見積もりフォームからの当社へご連絡下さい。専門スタッフが内容をお訊きし、ご依頼内容を確認いたします。

2. 現場の状況及びご要望の確認

現場を確認させていただき、どのようなご要望かをお聞かせください。現場の特性や建物の適切な解体方法を検討し、お見積もりの積算をいたします。
また、庭木の伐採や庭石の撤去なども可能です。
粗大ゴミの処理などについても法令に従ってアドバイスいたします。

3. 見積書のご提出・ご契約

現地の調査、お客様のご要望を盛り込み、お見積もりを提出させていただきます。
郵送、お手渡しを致しますが、お急ぎの方はファクスやメールでもお送りできます。
お見積もりに付きましては、必要最小限を心がけており、お客様のご負担の軽減に努めています。
当社のお見積もりで満足いただけましたら、ご契約書を取り交わします。

4. 役所へ申請

80㎡以下の場合は申請が入りませんが、それ以上の建物の場合、建物リサイクル法の申請が必要となります。
また、工事の場所によって道路占用許可が必要となりますが、全ての必要な手続きは当社で行いますのでご安心ください。

5. 近隣へのご挨拶

工事中は、騒音やトラックの行き来などで近所にご迷惑をおかけすることになるため、工事前に粗品を持って近隣のお宅にご挨拶にまわります。
粗品の用意はこちらでお任せください。
ご希望やお時間が許すようでしたら、お客様もご一緒にお回り下さい。

6. 解体工事

最初にゴミや埃がなるべく飛散しないよう、養生シートを張ります。建物により工程が違いますが、木造家屋の場合、瓦の撤去作業から始まり、重機による本格的な取り壊しとなります。
通常の木造家屋の場合ですと、約1週間~2週間程度で終わります。

7. 工事完了後のお立会

工事が完了しましたら、お客様に立ち会いいただき、ご依頼通りに完了しているかどうか確認していただきます。
ご都合で立ち会いが出来ない場合は、お写真を送信するなどの対応も可能です。

8. 滅失証明の役所への提出・マニフェストの発行

解体が完了しましたら、役所へ建物の滅失証明を提出することになります。
ご都合でお客様が対応できない場合は、当社にて代行手続きも可能です。(※別途料金となります)
また、ご希望であれば産業廃棄物が的確に処分できているかを証明するマニフェストの発行も致します。